福島 コラム

喜多方ラーメンは「朝ラー」当たり前?太らないラーメンの食べ方とは?


札幌ラーメン・博多ラーメンと並ぶ日本三大ラーメンの1つ 喜多方ラーメン。
福島県 喜多方市発祥のご当地ラーメンで、喜多方市内に120店舗あり、人口に対しての店舗数が日本一☆


喜多方市内のお店は早朝から営業している店も多く「朝ラー」する人も珍しくない、ラーメンの街です!!


喜多方ラーメンの特徴は、麺は多加水麺を使った平打ち太めの縮れ麺。
スープはあっさり系の醤油ベース。
透明な豚骨スープのが基本ですが、お店によって鶏ガラや煮干しなどをブレンドして提供し、店オリジナルの味も楽しめるようです。
具は、ねぎとメンマ、チャーシュー、なるとが一般的。


基本的にあっさり系のラーメンなので、朝から食べられる人も多いんですね!!



ラーメンと言うと、夜 お酒を呑んだあとの最後の締めに食べたいメニューNo.1☆
しかし、ラーメンは高カロリーで太るイメージが強いです・・・

あっさり系の醤油ラーメンでも約600kcal。こってり系は1500kcalを超えるラーメンもあるので、食べる種類にも気をつけたいところです。

ラーメンが大好きだけど、カロリーが怖くて食べられないという女性も多いと思います。


ラーメンも、食べる種類やトッピング、食べる順番や時間帯で太る心配を少なくする方法があるのです!!



まず、食べるラーメンの種類です。
あっさり系の醤油や塩ベースがオススメ。背脂も少ないものがカロリーが抑えられます。


トッピングに野菜をプラス!ローカロリーのもやしを中心に多め乗せましょう。


次は、食べる順番です。
食べる順番ダイエットと同じく、野菜・チャーシュ―やたまご(たんぱく質)のトッピングを先に食べてから麺を食べるようにすると、糖質の吸収が穏やかになりインスリンの分泌が抑えられます。


スープは極力飲まないようにするのがベストです。
ラーメンはスープが1番カロリーが高いので、気をつけたいですね。


ラーメンを食べる時間帯は昼!
14時までは、身体が脂肪を溜め込みにくい時間帯なので、その時間までに食べるのが太らないラーメンの食べ方です!!


喜多方ラーメンの用に、あっさり系で朝ラーなら太る心配なくラーメンを楽しめそうですね!
全国的にも朝からやっているラーメン屋さんが増えるといいなぁ。なんて思っちゃいます(笑)



福島の脱毛サロン一覧

 

脱毛の雑学

 

福島 コラム